« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年7月28日 (金)

39w5d・・・今日も何事もなく^^;

予定日2日前の今日、検診に行って来ました。

診察室のカレンダーには、私の名前と出産予定日が書いてあるけど・・・。

内診の結果・・・

少し子宮口が開いてきたようです。

でもすぐ出産につながるほどでもないようですが^^;

子宮口が柔らかくなるお薬を入れてもらいました。

でも赤ちゃんも元気だし、私の体調も心配ないのでもう少しこのまま様子をみて、遅くともお盆までには出産に持っていきましょうとなりました。

お腹が張る回数も増えたし、たまに足の付け根がググッと痛くなるけど・・・

胎動はあいかわらずボッコボコ激しい。

出産が近づくと胎動が減るっていうけど・・・やっぱりまだまだってことかな。

次回から、検診は週2回。

次は予定日を過ぎた8月1日。

少しでもお産の兆候が進んでるといいな^^

今夜もボコボコ動く赤ちゃんに、りゅうじと一緒に「出口は下ですよ~!」っていっぱい話しかけよう。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年7月21日 (金)

38W5D・・・まだまだです・・・

前回の出血から、何回か少量の出血があるんだけど・・・。

今日の検診でも先生からの「まだまだですね・・・」のお言葉・・・。

子宮口も硬いし、赤ちゃんの頭もまだ下がってないとのことでした><

しかも、先週の検診では浮腫みと尿たんぱくが±になってしまってて・・・

心配だったけど、今日は全部-でした^^

先週は無料でエコー、診察、おりもの&血液検査ができたのでその結果も。

全部異常なしでホッとしました。。。

体重も今の所+6キロをキープ。

体調は万全!!なんだけどなぁ・・・。

赤ちゃんはお腹の中が居心地いいのか、のんびりマイペースみたいです^^;

正期産に入ってからは毎日ドキドキで、「いつ来るんだろう」「陣痛から?破水から?」「一人の時に破水したらどうしよう・・・」とか考えちゃって、ついついナーバスになってしまったり・・・。

そんな中、先日一人の友人から「産まれましたか~?」とメールが・・・。

まだ予定日まで10日以上あるし・・・^^;

正直・・・「そっとしといておくれ~;;」って思っちゃった^^

早く無事出産して、安心したいなぁ・・・。

動き回って歩き回ったらお産が早まるみたいだけど、お腹はすぐ張るし・・・;;

自分ができる範囲で動いて、もう少しのんびりマイペースな赤ちゃんにお付き合いします^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

36W5D,出血!

今朝も、普通に起きてりゅうじのお弁当と朝ごはんを作って・・・「いってらっしゃ~い!」とお見送りして、洗濯物を干して・・・トイレに行くと・・・。

??出血??

生理の始まりほどの出血をしてました。

「あらら。」と思わず言ってしまった私。。。

でも今日はちょうど検診日。お腹もすいたし、朝ごはん食べてから病院行って先生に出血のこと言お~う・・・って感じですっごく落ち着いてました。

以前の私だったら、半泣きでパニックだったかも。

でもお腹でずっとグニョグニョ元気に赤ちゃんが動いてくれてたから冷静でいられました。

病院に着いて、早速先生に出血の報告。

お腹の痛みもなく、量も多くないことを言うと、「もう、36週も終わりですしね。もしお産が始まってももう止めなくてもいいからね~。」とのこと。

エコーでもグニョグニョ元気に動きまくる赤ちゃんを確認。

推定体重は、少し小さめだけど2500グラムを超えてるし、いつ産まれても良いといわれてドキドキしました!

でも内診をしてみると・・・子宮口も硬いし閉じてるし、まだまだお産の兆候はナシでした^^;

お腹の痛み、出血量が多い、破水もしてるなどがなければ心配ないから普通に動いて生活しても良いし、少しの出血なら様子を見てとのことでした。

もしかして「お産が近づいてますね!」なんて言われるのかって思ってたから、肩透かしくらったようなホッとしたような^^;

今日の出血で、いよいよ・・・かな?と思ったので帰りに銀行に寄って出産費用の前納金をおろしてきました^^;

入院準備もバッグにまとめてあるし、あとはソフロロジーのCDでも聴きながらのんびり待つ!

ほんとは・・・いつ来るか、いつ来るかとドキドキで不安もいっぱいだけど・・・

両親学級、安産教室で習ったようにリラックス、リラックスでがんばろう^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »