« 8ヶ月検診☆ | トップページ | パパの手作り »

2006年5月27日 (土)

出産準備

あと1週間で、妊娠9ヶ月に入ります。。。

ほんとにもうのんびりしてられないぞ・・・ということで、先週覚悟を決めて出産&入院準備品を買いに行って来ました!

と言っても、授乳口付きのパジャマ、産褥ショーツ、新生児用の肌着を少しと、ガーゼハンカチ・・・ぐらいですが・・・^^;

やっぱりそれだけでも勇気がいりました><

まだまだ足りない物がたくさんあるけど、1回買い始めちゃうともう次からはエイッってドンドン買えそうです。

これからはりゅうじの休日のたびにお買い物になりそうです。

最近はお腹も重くなってきて、第2のつわり?のような症状が・・・^^;

時々胃痛、胸焼けに襲われます><

胃が圧迫され始めてるせいだと思いますが、9ヶ月に入るとさらにひどくなるのかな~。

自由に動けるうちに、お買い物済ませちゃわないといけませんね^^;

そして、少し前からチクチク縫っていた物ができあがりました☆

一応・・・セレモニードレスとシューズ、帽子のセットです^^;

Photo_16 Photo_17

本を見ながら作ったんだけど、本に載ってる材料の中で見つからない物もあったりしたので、勝手にアレンジしたり・・・^^;

ほんとにこれで合ってるのか??という部分もありますが・・・。

退院の時やお宮参りでこのドレスセットが大活躍してくれますように・・・。

絶対、絶対無事に産まれてきてね。

|

« 8ヶ月検診☆ | トップページ | パパの手作り »

コメント

こんにちは~♪
ホント、出産準備って勇気がいるよね~。
私もなかなかきっかけがないと出来なくて9ヶ月入ってからだよ~^^;でも一回買い始めると一気にどんどん準備できました^^
先週チャイルドシートなんかも買って、ほぼ準備オッケー(^^)v
どんどん体が重くなってくるから、勢いに乗って今のうちにお買い物してね~
きよみさん、器用だから『チクチク準備』も凄い!!
ドレス、とっても可愛いよ~♪♪ベビちゃん器用なママで幸せだあ♪♪きっと夏にはこのドレスが大活躍だね^^
私も作ろうかなって思ってたんだけど、私の周りは『ヒラヒラドレスはいらない派』が多数だったので結局作らず:;
なので違うものをチョコチョコ作りま~す。

私も8ヶ月位から第2の悪阻がぁ><
胸焼けとかが凄くてT_Tなのに食欲は衰えないので体重は順調に増えるのでした~^^;
辛いけどあとちょっと頑張ろうね~p(^^)q

投稿: みいこ | 2006年5月29日 (月) 19時28分

ブログ開いて、ドレスの写真があったので、”買ったのね~♪”ってたら、手作りなんだね~!凄すぎるよ~。私なんて、手芸屋さんで肌着の仕上がりサンプルを見てあきらめたくらいだもん^^;
ベビちゃんはこれを着て、写真をいっぱい撮ってもらうんだね^^
私も、先週、大阪に戻ってからの使うものはそろえたんだけど、後は実家に帰ってちょろっと買えばそろうかな~。こないだ実家に帰ったときに、弟がベビーカーを買ったり、母親が張り切ってヒラヒラのセレモニードレスを買ったりするのを見ていて、変な汗が出そうだったよ。。。もう買っちゃうのぉ~って^^;準備は出来きつつあるから安心して産まれて来るんだよ~って感じだよね><
私は夜に胃かムカムカする事があって、チビにそこを強く蹴られようものなら泣きが入ります。でも、食欲は治まらない^^;

あれからだいぶお腹も大きくなったんでしょうね~♪
休日のお買い物は人が多いから、ダンナさんにガードしてもらいながら気をつけて楽しくお買い物してね♪

投稿: ルル | 2006年6月 1日 (木) 15時23分

きよたんへ♪
お久しぶりです。
もうすぐ9ヶ月目突入するんだね。
ドレスも靴も帽子も、全部きよたんが作ったの??すご~い!!そしてとっても可愛いね♪
最近手芸屋さんに行く機会ができ、私も何かはじめたいなって思っていたんだけど、なかなか実行に移せないんだよね。でも私もいつかはベビちゃんに手作りの物を・・・と、思っているんだあ。
ママに手作りしてもらった物を身に付けられる、ベビちゃんはほんと幸せだね。
きよたんの愛情が、私にもすごく伝わったよ(^^)

投稿: まお | 2006年6月 2日 (金) 09時51分

きよみさん。久しぶりですね♪
おなかの赤ちゃんももう9ヶ月が過ぎたんだね!このコメントを書いている時期は臨月になっているのかしら・・・?
妊娠が分かってからは早かったんではないかな??
生まれてくる赤ちゃんの為にドレスや靴を作ったなんて・・・やさしさが溢れている感じがします。 おなかも大きくなってこれから臨月にかけては更に大きくなるから腰の痛みとかむくみには気をつけてね☆

私はまた少しずつプログへ書き込みはじめました。また、覗いてみてね(^^)

投稿: ミクママ | 2006年6月13日 (火) 16時03分

どっぷり9ヶ月だね。
とってもご無沙汰な、ひらいきの母です。

しかし、すごっく上手に出来たね。
セレモニードレスをつくろうなんて、夢にも思ってなかったよ。
だから、尊敬!!

ko-kiにはね、姪っ子のお下がりだったの。でも、これは、主人の父の買ってくれたものでね、もう亡くなっているから、
買ってもらったつもりで着せたよ。
でも、病院から着せて帰ったのは、うちの子だけでした・・・

でも、待ちに待った日だから良いの!!
たっぷり幸せな時間を過ごしてね。

私は、げっぷがひどくてあまり食べれなかったんだ。でも体重が増えないから良いよ。
調子が良いなら、拭き掃除に励んでみてね。安産間違いなし!!
安産菌送っておきますーーーーーーー!

投稿: ひらいきの母 | 2006年6月14日 (水) 16時01分

★みいこさんへ★
あれから出産準備の買い物行きましたよ~^^
細かい物もちょこちょこ、かなり揃いました。でもまだ大物のチャイルドシートなどは買ってません・・・。今月中には・・・って思ってるんですけど。
セレモニードレスって、市販の物ってすっごいフリフリヒラヒラだよね^^;
可愛いんだけど、使うのは夏だし・・・って思って手作りで肌に優しそうな物を・・・ってことで作ってみました。
9ヶ月に入って、お腹がまた一段と大きくなって苦しくなってきました。胸焼けもするし・・・><
みいこさんはあとちょっとだね^^
ドキドキ☆安産を祈ってるよ~!

★ルルさんへ★
ドレスね、直線縫いばっかりだから見た目ほど実は難しくないのです^^;
ベビーカー買ったんですね~!
私は出産後に買おうかな~なんて思ってるんですが・・・^^;
我が家の出産準備の買い物の中で一番の大物は・・・ベビー布団です。買う時勇気がいったよ~><
あとは今月中にチャイルドシート、空気清浄機を・・・と考えてます。
私も夜に胸焼けすることが多いよ。胎動も夜になると感じやすくてウッ・・・ってなることもあります。痛いけど、赤ちゃんが元気な証拠だもんね☆
また今週末も買い物、がんばってきます^^

★まおちゃんへ★
このあいだは楽しかったね!
電車の中とかで気遣ってくれてありがとうね^^
ドレスは意外と見た目より簡単にできるよ。
直線縫いばかりで簡単そうな物を・・・って基準で手芸本を選んだからね^^;
手芸屋さん、毎日のように散歩がてらのぞいてるけど、いろんな物を作りたくなるよ。
まおちゃんがベビー用品を手作りする時は、手芸本、いろいろあるからお貸しいたします^^
予定日まであと1ヶ月半ほど。
あと少しだけどチクチク手作り作品を増やしていこうかな☆

投稿: きよみ | 2006年6月15日 (木) 21時37分

★ミクママさんへ★
わ~!お久しぶりです!
今33週目で、週末で9ヶ月半ばに入ります。
初期と胎動がわかるようになるまでは1日1日が長かったけど、6ヶ月7ヶ月頃からは早かったような。
お腹も7ヶ月くらいまではあんまり目立たなかったけど、8ヶ月に入ったらぐんぐん大きくなってきて今は胃も圧迫されて胸焼けがしたり、あと息苦しくなったり・・・^^;
腰痛はもうすでにしんどくてパソコンも長時間はできなくて・・・。
今の所むくみは全くないけど、油断しないようにがんばります!
ブログ、またのぞきに行きますね♪

★ひらいきの母さんへ★
お腹ぱんぱん、どっぷり9ヶ月です^^;
あれ~!セレモニードレスで退院ってあんまりないのかな?
そういうもんだと思ってたんだけど違うんだね^^;
私が退院する時もドレスで退院は我が子だけかな^^;
でも・・・そうだね!待って待ってあんなに待ち望んだ日だもんね。しっかり着せて帰るよ^^
私も・・・ゲップがすごいよ~><
食後は胃もムカムカだし・・・でも食欲がなくなるってことはなくて><
体重は・・・もうひらいきの母さんの出産直前の増加分に届きそうです^^;
床拭きは週2回頑張ってます!明日はちょうど床拭きの日。頑張ります!安産菌ありがとうね~♪

投稿: きよみ | 2006年6月15日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5330/1958222

この記事へのトラックバック一覧です: 出産準備:

« 8ヶ月検診☆ | トップページ | パパの手作り »