« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月27日 (土)

出産準備

あと1週間で、妊娠9ヶ月に入ります。。。

ほんとにもうのんびりしてられないぞ・・・ということで、先週覚悟を決めて出産&入院準備品を買いに行って来ました!

と言っても、授乳口付きのパジャマ、産褥ショーツ、新生児用の肌着を少しと、ガーゼハンカチ・・・ぐらいですが・・・^^;

やっぱりそれだけでも勇気がいりました><

まだまだ足りない物がたくさんあるけど、1回買い始めちゃうともう次からはエイッってドンドン買えそうです。

これからはりゅうじの休日のたびにお買い物になりそうです。

最近はお腹も重くなってきて、第2のつわり?のような症状が・・・^^;

時々胃痛、胸焼けに襲われます><

胃が圧迫され始めてるせいだと思いますが、9ヶ月に入るとさらにひどくなるのかな~。

自由に動けるうちに、お買い物済ませちゃわないといけませんね^^;

そして、少し前からチクチク縫っていた物ができあがりました☆

一応・・・セレモニードレスとシューズ、帽子のセットです^^;

Photo_16 Photo_17

本を見ながら作ったんだけど、本に載ってる材料の中で見つからない物もあったりしたので、勝手にアレンジしたり・・・^^;

ほんとにこれで合ってるのか??という部分もありますが・・・。

退院の時やお宮参りでこのドレスセットが大活躍してくれますように・・・。

絶対、絶対無事に産まれてきてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

8ヶ月検診☆

今日8ヶ月目の検診に行って来ました。

ずっと気になってた体重も、この1ヶ月間は、なんとか+-0で過ごせました^^

でもまだまだこれからが増える時だから気をつけないとダメだけど^^;

心音もバクバク元気!

エコーで見る姿も元気!

病院で、我が子の元気な姿を確認できた直後が私が一番ホッとする時。

「生きててくれてよかった・・・」って。

今日も先生が性別を見ようと頑張ってくれました。

赤ちゃんのオマタの部分を写して・・・

私のお腹にいるのは、どうやらエメのようです^^

ただ、女の子の場合はほんとに産まれるまで絶対確実!というのは難しいみたいで・・・。

だから「たぶんおそらくほぼ女の子」という感じです。

以前「たま○クラブ」で、赤ちゃんの子宮がエコーで写されていて女の子確定!っていう写真見たけど、あんなふうに鮮明に写るのは稀なんだろうね。

性別もほぼわかったことだし、ピンクのお洋服でも手作りしてみようかな・・・。

もし男の子でも、赤ちゃんのうちならピンク着せてもおかしくないしね・・・っておかしいかな・・・?^^;

赤ちゃんの推定体重も1300グラムを超えました。

どうりで最近お腹が重いと感じるようになったわけです。

入院出産準備品・・・先延ばしにしてきたけど、ほんとにそろそろ準備しなくちゃいけない時期になったかな。。。

今度の休日は・・・勇気を出して準備品の買い物に行ってきます。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年5月 9日 (火)

手作りしてみました☆

とても久しぶりの更新です^^;

関西のGWは天気が良い日が多くて、お出掛けにはもってこい!だったのですが、結局お家でのんびり過ごしていました。

最寄の赤ちゃんホンポにベビー用品を下見に行ったぐらいです・・・^^;

やっぱりまだまだ買う勇気はなかったけど、ベビーカー、チャイルドシート、ベビー布団、お洋服・・・可愛い物がたくさんで見ているだけで楽しかったです。

だいたいの予算の計算をして帰ってきました。

ベビーベッドとベビーバスはりゅうじのお友達が貸してくれるので、かなり助かっちゃいます^^

そして・・・まだまだ長く続くマタニティライフ・・・なんて思ってましたが、やっとこさ8ヶ月に入りました。

妊娠後期に突入です。

マタニティの本などには「8ヶ月に入ったら入院の準備を・・・」って書いてあったりして、もうそんな時期なのか・・・という感じです。

まだまだ実感がわかないですが^^;

怖くてなかなかできなかったベビーグッズの手作りも、少し前から少しずつしてみました。

まずは小さなスタイを2つ・・・。

Photo_10 まだ性別がはっきりしないので、ベージュ系で。

左のは、母子手帳を作った時の残り布とレースを組み合わせてみました。

そして、短肌着・・・。

Photo_11 これもベージュ系で。

夏産まれの赤ちゃんは肌着で過ごすことが多いので、これからもっと可愛い色の物も作りたいなって思ってます^^

他にも、ニギニギやガラガラとか、オモチャも作ってみようか検討中です。

少しずつだけど、梅雨があけて暑さも本格的になる頃・・・元気な我が子に会えると信じて、手作りグッズを増やしていきたいな。

ママもとうちゃんも楽しみに待ってるから、どうか無事に産まれてきてね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »