« イライラ・・・ | トップページ | 手作りしてみました☆ »

2006年4月14日 (金)

7ヶ月目

どうにかこうにか7ヶ月目に突入です。

前回の記事で書いたイライラも、少しは落ち着いてマシになったかな??という感じです。

今日は検診日でした。

胎動もハッキリ感じるようになってきたので、病院の待合室でのドキドキも少し落ち着いて待っていられるようになって、いつも緊張で高くなってた血圧も今日は平均値でした^^

でもやっぱり元気な心音を聞くまでは心配だけど。

元気な心音を聞いて、「ああ・・・生きててくれてよかった・・・」って少し安心する・・・そんな感じの繰り返しです。

前回の6ヶ月検診でエコーをしたので、今回はエコー無しだと思ってたらエコー有りでした☆

無しだと思ってたからよけいに嬉しい!

4週間で、またずいぶん大きく成長した赤ちゃんに会えました。

推定体重も約800グラムになって、もうすぐ1キロだ~すごい・・・なんて思ってました。

そして気になること・・・。

「性別ってわかりますか?」って先生に訊いてみました。

「わかりますよ~ちょっと待って~」

「・・・写ってないから女の子とは限らないし・・・隠してる可能性もあるから。はっきりするのは次のエコーの日までおあずけかな。」とのことでした。

赤ちゃんのおマタのアップの写真ももらいました^^;

何回見ても男の子の印が見当たらない・・・。

今のところ女の子説が優勢みたいです。

でもまだまだわからないけどね^^;まだしばらくはどっちかな~って楽しみにしておこう。

で、とうとう注意されちゃいました><

「体重、気をつけてね~。」と・・・。

午前中に家事をして、それから2~3時間ほど散歩しながら買い物したり、食事も食べ過ぎないように気をつけてるんだけどな~。

あとは糖分、塩分、油、省ける物は極力省いて、野菜と鉄分を意識して摂るようにとか・・・。

なのにじわじわ増える体重><

どうしたらいいんでしょう・・・;;

体重は増やしちゃダメ!栄養も摂らなくちゃダメ!

ほんと、難しいですね^^;

何かいいアドバイスがあったら教えてくださ~い><

|

« イライラ・・・ | トップページ | 手作りしてみました☆ »

コメント

久しぶりなのを許してね。

私ね、ko-kiをなんと、プラス6キロで生んでるの。
結構安産だったんだけど、エ陰切開も無かったんだ!
だから、太らないのは大切だと思うんだけど、
太る人はいるんだよ。
どんなに気をつけても、からだが栄養を吸収しようとするんだろね。
だから、ちょっとくらい怒られても、
しょうがないなって感じで軽く流すと良いよ。
罰金があるわけでもないしね。

私がやっていたのは、どうしても甘いものが食べたかったので、食後にとっていたぐらいだよ。
運動も特にしてなかったしね。

がんばれーーーゴールが見えてきたよ♪

投稿: ひらいきの母 | 2006年4月19日 (水) 15時54分

7ヶ月おめでと~~(^^)
私は8ヶ月後半だよ~~♪♪
毎日痛いくらいの胎動を感じて幸せいっぱい☆

体質もあるのかな??
今の所、私は妊娠前より+4キロなの。
心配になって、体重の事を先生に聞いたら
赤ちゃんも順調に大きくなってるし、
体重増えなくても気にしないでいいんだよって言われてホッとしてます(^^)

でも、増えすぎないように気をつけて食事をしているよ♪
食べなくちゃ栄養が赤ちゃんに行かないし、
動きすぎてもおなかが張ったり、すぐ疲れたりするし・・・
なかなか難しいところだよね。
なるべく、鉄分補給に野菜とひじき、
食物繊維が多くておなかが膨れる
キノコ、海草、こんにゃく類、納豆・・
スキムミルクをいろんな物に入れたりして
カルシウム摂取にも取り組んでるよ♪♪
でも、ナゼか甘い物やお菓子が食べたくなっちゃうんだよね~(^0^)
そんな時は、食後にちょっとだけ食べちゃいます☆
ストレスが1番よくないからね(^^;
(食べたいための言い訳かな??)

お互い残り少ない妊婦生活を楽しく過ごそうね♪♪

投稿: ぴあの | 2006年4月20日 (木) 11時00分

きよみさんも『女の子説優勢』なんですね^^
もうちょっとで1キロ。すくすく元気に育って良い子ちゃんだね♪
ウチのベビも1500グラム。心配をよそにすくすく育ってくれてます。毎日同じ所を蹴るのでちょっと痛いけど^^;

多重管理については・・・私がアドバイス欲しいくらいだわ~><
体重増えないように、栄養はしっかりって難しいよね~
私も非妊娠時より+6キロに到達しそう><今のところ注意はされてないけど、「そろそろ体重注意しないと!!」って先生思ってるかも。たぶんギリギリセーフです^^;

でもきよみさんしっかり食事に気を使ってるから全然大丈夫だと思うよ^^
残り少し(長いけど)の妊婦生活。お互い体重管理頑張って楽しくすごしましょうね^^

投稿: みいこ | 2006年4月20日 (木) 21時23分

7ヶ月、おめでとうございます♪
私は今日で27週目を迎えました。

体重…こんど見てもらったら分かると思うんだけど、お肉たっぷりの、プヨプヨさんなんですよ^^;なのに、7ヶ月に入ってから、食欲増進で少しお腹も大きくなったけど、この一ヶ月で体重も増えました><体が重く感じていたのは自分のお肉だったのか?!?!
体重の増える分の計算は、通院先の教室で、つわりで減った体重から考えてねって言われて焦りました。現在+5㌔です。赤ちゃんが今1000gだからあと最低2キロは増えるってことですよね><

きよみさんのベビちゃんは女の子説が強いんですネ!女の子でも、子宮が見えたりするんですよね。なんだか不思議です^^
きよみさんは、食事の管理も、運動もされてるみたいだし、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかな。

もうすぐ、会えますね^^
今でも不安いっぱいで情緒不安定になることがあるんですが、きよみさんの姿を見ると少し元気が出るかなって思っています。
広島弁を楽しみにしてて下さいネ^^;


投稿: ルル | 2006年4月21日 (金) 14時50分

訂正です~。
って、訂正するほどの事ではないんだけど、体重+4㌔でした^^;
どちらにしても、プヨプヨさんだから、他の妊婦さんよりもおさえなきゃいけないんでしょうけどね~^^;

お互い、ステキな妊婦ちゃんライフを過しましょうね♪

投稿: ルル | 2006年4月21日 (金) 22時51分

★ひらいきの母さんへ★
すごい!!
プラス6キロ!!なんて優秀な!
私はもともと太りやすい体質みたいだから覚悟はしてたけど、こんなに増えるなんて・・・泣きそう・・・><
そうね。罰金があるわけじゃないしね^^
これからますます増えやすい時期に入るけど、もう少し気楽に構えてがんばるよ!
ありがとう!!
もうすぐ会えるね^^楽しみ☆

★ぴあのさんへ★
8ヶ月後半なんですね!
一番胎動が激しい頃なのかな?元気な胎動を感じると嬉しいね^^
8ヶ月後半でまだプラス4キロなんて優秀だね!
私なんてすでに・・・><
私もひじきはまとめて五目煮みたいにしてちょこちょこ食べたりしてます^^
スキムミルクいいね!牛乳よりカロリー少ないし。さっそくマネっこさせてね!
私も甘い物がすごく食べたくなったりして困ってます^^;
ゴールまであと少し、がんばろうね☆

★みいこさん★
みいこさんのベビちゃん1500グラム!
大きくなったね~^^
私のベビも、オヘソより上の方を蹴ることが多くなって、大きくなってるんだな~って実感してます^^
体重管理、大変だよね~><
私は今プラス4キロ・・・でも毎日ジワジワ増えつつあるからプラス5キロも時間の問題だよ・・・。
妊娠前より食事量減ってるのに、また減らしたらお腹ぐ~ぐ~だし・・・。もうどうしていいかわかりません^^;
ストレスにならない程度に(もうなってるかも><)がんばるよ!

★ルルさんへ★
ルルさんももう27週なんですね!
私は今日で26週になりました^^
ルルさんもオフ会参加なんですね!やった~♪すごく楽しみ!
私の方こそぷくぷくぷよぷよだからビックリしないでね^^;
私も今の所プラス4キロです><でももうプラス5キロになるのも時間の問題だよ・・・。
体重計が怖いです。
運動してももともと太りやすい体質だからなかなかうまく体重管理できなくて・・・難しいね><
私の父が広島出身だから広島弁にはなじみがあるよ!
会えるのを楽しみにしてるね☆


投稿: きよみ | 2006年4月23日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5330/1405071

この記事へのトラックバック一覧です: 7ヶ月目:

« イライラ・・・ | トップページ | 手作りしてみました☆ »