« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

イライラ・・・

最近どうもイライラしてしまいます・・・。

先日、久しぶりにりゅうじの実家に行って来ました。

その時の義母&義父にイライラムカムカしちゃったんです><

今まではそんなことなかったのになぁ・・・。

りゅうじの実家で夕食を食べている時のこと。

やっぱり話題は私のお腹の中の赤ちゃんの話になります。

それはいいんだけど・・・

性別の話になり、義母が「性別わかったら聞くの?」と。

りゅうじ「ベビー服とかも準備しやすいし、わかった時点で聞くよ。」と言うと、義母・・・「聞かんとき!ベビー服やったら男の子でも女の子でもいけるのを買えばいいんやから。」と・・・。

私はそこでイラッ!(-_-メ)

私としてはやっとやっと授かった赤ちゃんの服は、ゆっくり手作りして性別がわかったら、男の子に似合うような、女の子に似合うような、可愛い物を手作りしたいっていう夢があるんだけど・・・。

次は出産の話になり、りゅうじの友達が、立会い出産をして助産師さんと一緒に赤ちゃんを取り上げたという話をしてました。

それを聞いた義母、顔をしかめて「うわぁ・・・」

「俺も出産の時はできるだけ休み取って立ち会うつもり。」と言うと、「男なんか一緒におったって何もできへんのに。一人の方が落ち着いて産めるわ!」

私はまたイラッ!(-_-メ)

あの~・・・私もりゅうじも、エメとお別れしてからいろんな辛い思いをしてきて、命が生まれるのはあたりまえのことじゃない。奇跡の連続で生まれてきてくれるんだということがすごくわかったんです。

その瞬間をできれば二人で迎えたい・・・そういう考えなんですけど・・・顔をしかめますか・・・(-_-メ)

そんな話の途中、横から義父が「きよみちゃんのお父さんとお母さん何歳~?」との質問。

その質問もう今までに5回ほど答えてるんですけど・・・。

私は父母の生まれ年、干支はパッと出てくるんですが、何歳かは少し考えないと出てこないんです・・・^^;いちいち数えてないんで・・・。

で、考えてると、義父「親の歳ぐらいパッと言えなあかんやろ・・・」

その直後、義母が28歳りゅうじ「あんたは今30歳やんな~」

息子の歳をしかも2歳も間違えるあんたらに言われたくないよ・・・とイラッ!(-_-メ)

そして帰り際、立ち上がった私のお腹を見て、義母が一言!

「6ヶ月のわりには小さいお腹やね~」

そんなコト言うな~~~!!!ただでさえ毎日不安なのにそんなコト言われるといろいろ心配になるやろ~~~!!!

妊娠中ってイライラしやすくなるのかな><

妊娠初期の頃の実母の言葉を思い出してもイライラする私・・・。

妊娠初期のころ、いろいろ不安で心配になってる私に「神経質になりすぎやわ」と母。

「私は流産したことあるから・・・だからいろんなことが怖いの!お母さんには気持ちわからへんわよ!」と言う私に速攻「気持ちわかるよ!」

出血した時にはメールで「出血して安静になったけど、赤ちゃんは心拍しっかりしてるし元気」と母にメールしました。

すると「赤ちゃんダメになったん?」と返信が・・・。

はあぁぁ~~~???ダメになったん?って・・・。

それが「気持ちわかるよ!」と言った人が言うことですか~~~???

その時もムカッとしたんだけど、今頃そんなコトも思い出してイライラしてしまう日々です><

こんなんじゃ胎教に悪いですよね・・・。

でもお腹の赤ちゃんがポコッと動くと自然ににっこり^^

りゅうじが自作のヘンな歌「ウ○コぶりぶり~♪ウ○コぶりぶり~♪」という下品な歌をお腹に向かって歌うと、なぜか楽しげに動きまくる我が子・・・そんなふうに笑わせてくれるりゅうじ赤ちゃん支えられながらイライラを乗り切るようにがんばろう!

でも、りゅうじ、その下品な歌はやめてもっと可愛いお歌にしておくれ・・・^^;

それにしても・・・今日はひどいブログですね・・・。

ゴメンナサイ・・・><

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

6ヶ月

なんとか6ヶ月目に突入しました。

先日の健診で、約2ヶ月ぶりにエコーでお腹の赤ちゃんを見ることができました^^

2ヶ月ぶりに見た我が子は・・・びっくりするほど大きくなってました。

くっきりした背骨、五本指に分かれた両手、もぞもぞ動いてる姿・・・。

無言で必死に画面に見入ってしまいました。

今回は丁寧にいろんな所の大きさを測っていたのでたっぷり赤ちゃんの姿を見ることができました。

赤ちゃんの成長具合も全て「順調!」とのことでホッとしました。

赤ちゃんの推定体重は369グラムでした。

369グラム・・・私の体重はもうすでに妊娠前より+3キロ・・・。

ほとんどが自分のお肉での体重増加だってことを思い知らされました・・・^^;

これからますます体重が急激に増えやすい時期になるんで気をつけないといけませんね^^;

胎動もしっかりしてきて「ピク」というより「ポコ」とか「トントン」という感じになってきました。

手を当てると少し振動が伝わるようにもなってきました。

でもりゅうじが手を当てると「し~ん・・・」ってなっちゃうんです。

もう少ししたらわかるようになるよ!って言ってもちょっと寂しそうでした^^;

そして、そろそろ赤ちゃんのためのスタイや下着を、ゆっくり手作りしたいなって思ってるんだけど・・・。

なんだか怖くてできないんですよね・・・。

エメを妊娠した時に、早々と妊娠関連の本を買い込んじゃって、お別れした後、泣きながらその数冊の本を引き出しの奥に隠すように押し込んだ時のことを思い出してしまって・・・。

だからマタニティ用品を揃えるのも、ほんとうに必要になるギリギリの時まで買わないし、りゅうじ「もう買っといたら?」って言うような物でも「う~ん・・・まだいい。」ってな感じで。

先々の物を用意するのが怖くなってしまいました。

でもそんなことを言ってたら何にも用意できないですよね・・・。

この夏に絶対このお腹にいる我が子を抱っこできる!と信じて、まずは小さなスタイから手作りしてみようかな。

今月の初め、りゅうじの会社の後輩の奥さんが無事女の子を出産しました^^

後輩夫婦には、私がエメとお別れしたのと同じ時期に、子宮外妊娠でお別れした天使が一人います。

今回の妊娠中も切迫早産など、何回も入退院を繰り返したということで、どんなに不安だったろうと思います。

昨日りゅうじと一緒に、お祝いに小さなピンクのベビーリュックとお揃いの帽子をセットにして買って来ました。

今日会社で後輩に渡すそうです。

ほんとうに無事に産まれてきてよかった^^

私もあと4ヶ月と少し、頑張って後に続くぞ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

やっと作りました。。。

ずっと気になってて作りたかったんだけど、一昨日やっと作りました。

母子手帳ケースです。

ツワリがなかなかぬけ切らなくて、もう面倒くさいしお裁縫も苦手なので既製品を買おうかと思ってたんだけど・・・。

私の市の母子手帳はデカイんです・・・。

手帳って感じのミニサイズじゃなくて、縦が約21センチ、横が約15センチ・・・ちょっとしたノートって感じです。

マタニティコーナーやベビザ○スとかでも探したんだけど、このサイズの母子手帳が入る物が見つからない><

1種類だけあったんだけど、色がドピンク!ドブルー!柄がキテ○ちゃん・・・。

あんまり・・・というかかなり私の好みからかけ離れてていて・・・。

母子手帳ケース探しでこんなに苦労するとは思いませんでした。。。

それにしても・・・なんのためにあんなデカイサイズにしたんだろう??

病院の待合室で、同じ母子手帳を持ってる人を見かけるけど、みんなケースが見つからないのか、そのままカバンにしまってます。

でも、表紙もビニールとかじゃなくて普通の紙なのでこのままじゃ汚れるし傷むし・・・。

苦手なお裁縫、頑張りました!

Photo_8 とくに私はバイアステープの扱いが苦手なので・・・

その部分はとても汚い仕上がりになってしまいました^^;

Photo_9 中身は・・・

左には領収書や、その他の紙類などを入れるポケット、右に母子手帳を入れるポケットと、診察券とお守りを入れるフタつきの小さいポケットを作りました。

レシピも型紙もないし苦労したけど、なんとか出来上がってよかった・・・^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

安産祈願

26日、戌の日&大安の日に、宝塚の中山寺に安産祈願に行って来ました^^

私、りゅうじ、母、義母で行くはずだったんですが、急遽父も「行きたい」

とのことで5人で出発。

天気はあいにくの><

午前11時頃に到着にたんですが、けっこう強い降りでザーザーでした・・・。

雨だから人出はどうなんだろう・・・?と思ってましたが、雨なのにすごく人が多かった!

私以外の4人は、ちょっとでも段があると「きよみ!そこ段があるで!」 

「すべったらあかんよ!」

「気をつけて!」

とくに父は、階段を下る時は私の前に立って、「そこすべりやすいで!ゆっくりやで!」とすっごく注意してました^^;

そして、安産祈願の申し込み用紙に記入して、受付の方に向かったら・・・すごいたくさんの人が並んでる・・・!

列に並んでまわりを見ると、妊婦さんとその旦那さんらしき人達がたくさん・・・。

まだみんな5ヶ月ぐらいだからお腹は目立ってないけど、みんな妊婦さんなんだな・・・

たくさんの妊婦さん達を目の前にして、不安・・・というかなんだか怖くなってきてしまいました。

夏にはここにいる妊婦さん達はみんな出産なんだな・・・

私もほんとうに無事に出産できるのかな・・・なんて思ってしまいました><

でも、怖くても不安でも今の私にできることは、信じること、風邪や怪我や健康に気をつけて過ごすこと!そう思って頑張らないとね★

やっと腹帯を受け取って、早速家で巻いてみました。

まず半分に折ってアイロンをあててくるくるロール状にして・・・本を見ながら悪戦苦闘><

3回もやり直して、なんとか巻いてみました。

でもやっぱりうまく巻けなくてスルスル・・・。お腹がまだそんなに大きくないから帯がたるんでしまって・・・。

もう少しお腹が大きくなってからまた巻いてみよう^^

帯に墨で「申年男」って書いてあったんだけど・・・あれはどういう意味なんだろう???

帯に書いてある性別と逆が産まれる・・・ってどっかで聞いたことがあるんだけど、「申年」って???戌じゃなくて???謎です・・・^^;

でも元気に産まれてくれるなら男の子でも女の子でもどっちでもいいな^^

そして・・・

16週の終わりか17週はじめ頃から時々下腹部が「ピク・・・」っとするんです・・・。

腸?ウン○が動いてる?

もしかして・・・もしかして胎動・・・?って思ったけど違うような・・・。

その日から、時々気づくか気づかないような微かな「ピク・・・」だったり「ピクピクッ!」だったり・・・。

毎日数回、とくにオヘソの下辺りで感じるんだけど・・・。

胎動だったら嬉しいんだけど、私が想像してた胎動「ポコッ!」とは違うし、すごく微妙だから自信がない・・・。

でも焦らずハッキリ「胎動だ!」って感じれる日を楽しみに待とう!

で、次の健診の時に先生にも訊いてみようかなと思います。

5ヶ月目も半分を過ぎあと、1週間と少しで6ヶ月です。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »